キッチンリフォームにかかる期間の目安を紹介!期間を短くする方法があります!

キッチン工事
キッチンをリフォームしたいけど、どのくらいの期間が掛かってしまうのか不安に思われる方も多くいらっしゃいますよね。
内容によって工期は異なりますが、ポイントを押さえて工期を短くすることも可能です。
今回は、キッチンリフォームに係る期間と工期を短くする方法についてご紹介します。
キッチンリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

□キッチンリフォームにかかる期間は?目安を紹介

 
ここからはキッチンリフォームの方法ごとに、工期について紹介します。
 

・キッチンの入れ替え

キッチンの場所はそのままで、新しいキッチンに交換する工事です。
2日から6日間かかります。
 

・キッチンの入れ替えと内装の変更

キッチンの入れ替えと同時に、周りの壁や床材をタイルでおしゃれにしたり汚れに強いものに変えたりすることもあります。
この場合には内装の施工にも時間がかかるため、工期は1週間ほどが目安です。
 

・キッチンのレイアウト変更

アイランド式や対面式に変更する際には、キッチンを移動させるレイアウトの変更が必要です。
ガス管や給排水の移設が必要となるうえに、壁紙や床材のリフォームも行うため、工期は2週間から1カ月ほどが目安です。
 

□リフォーム期間を短くする方法

 
いざリフォームをするとなると、思っていたよりも工期が長いと感じることもあるかもしれません。
できるだけ早くリフォームを終わらせるために、リフォーム期間を短くする方法を紹介します。
 

・キッチンを片付けておく

リフォーム前日までにキッチンを片付けておくことで、スムーズに工事を始められます。
リフォーム完了後にはすぐにキッチンを使えるように、まとめて片付けておきましょう。
 

・ご近所へ挨拶をしておく

リフォームが始まってから騒音などでクレームが入ってしまうと、リフォームを中断してしまうことがあります。
工期が伸びるだけでなく、今後のご近所付き合いにも影響してしまうため、リフォーム前に挨拶をしておくとよいでしょう。
 

・天候が安定している時期に施工する

期間を短縮するためには、時期選びも大切です。
大雨や大雪など天候が悪くなりやすい季節には、交通が寸断されて資材が手に入らなかったり、業者が工事に来られなかったりして期間が長くなることもあります。
そのため、天候が安定している春や秋にリフォームすることをおすすめします。
 

□まとめ

 
キッチンリフォームでは、内容によって工期が異なります。
どんな工事が必要なのかを検討しながら、工期中の過ごし方についても考えておきましょう。
また、工期を短くしたい方は、ご紹介したポイントを押さえてリフォームを行ってみてくださいね。
キッチンリフォームにかかる期間の目安を紹介!期間を短くする方法があります!
トップへ戻る