注文住宅の内装で失敗しないために!

注文住宅を建てる際に最も悩まれる方が多いのが内装です。
内装はデザインが失敗してしまうことが多く、イメージが湧きにくいためです。
しかし失敗しないための注意点を把握しておくことで、満足のいく内装を実現できます。
今回の記事では、内装で失敗しないための注意点とおしゃれな内装を実現するためのポイントについてご紹介します。
 

□住宅の内装で失敗しないための注意点とは?

 
住宅の内装は以下の注意点を押さえておけば、失敗は避けられます。
 

*サンプルを見て素材を確認する

 
内装を決める際に、まずはサンプルを見ることが大切です。
カタログで写真を見ただけでは色味が分からず、素材の立体感もつかめないことが多いです。
直接素材を確認して、色や立体感を確認することによってしっかりとしたイメージがつかめますよ。
 

*日当たりや照明を考慮する

 
サンプルを見る際には、照明や日当たりによってどのような色に見えるのかを確認しましょう。
実際にご自身が取り入れたい照明の色を使って確認することで、ご自身が住んだ時のイメージをしっかりと形成できます。
 

*壁や天井はシンプルにまとめる

 
注文住宅を作る際には、すべてご自身で決められるため、ついいろいろなデザインや柄を取り入れたくなりがちです。
しかし、あまりに多くのデザインを入れすぎてしまうと、うっとうしい内装になってしまいます。
 
これを防ぐためにも壁や天井はシンプルにまとめるのがおすすめです。
 

□おしゃれな内装を実現するためには?

 
前章でご紹介したようなポイントを押さえれば内装で失敗はしません。
しかし、せっかく注文住宅を作るのであれば、おしゃれな内装にしたいですよね。
前章でご紹介したような注意点を守りつつ、以下の2点を守ればおしゃれな内装を実現できますよ。
 

1.異なる素材を組み合わせる

 
同じ室内で異なる素材を組み合わせることによって内装のメリハリがつき、おしゃれな空間を実現できます。
床の一部分をタイル調にしたり、クロスを一部だけレンガ調にしたりすることで一気に雰囲気を変えられます。
 

2.イメージを統一する

 
使用する設備や家具を含めて、内装のイメージはしっかりと統一するべきです。
和風な雰囲気にしたいのに、ソファを置いているとちぐはぐな雰囲気になってしまいますよね。
これを避けるためにもしっかりとしたイメージを決めましょう。
 

□まとめ

 
今回の記事では、内装で失敗しないための注意点、おしゃれにするためのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した内容を参考に内装を考えれば、特に失敗することなく、後悔のない内装を実現できるでしょう。
内装でお悩みの方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
注文住宅の内装で失敗しないために!
トップへ戻る