お風呂リフォームの日数はどれくらい?ポイントも紹介します!

「お風呂のリフォームにかかる日数はどれくらいなのだろう」
お風呂のリフォーム最中はお風呂が使えなくなるので、このような不安が生まれてしまいますよね。
浴室のリフォームにかかる期間はリフォームの状況によって異なります。

今回の記事では、浴室のリフォームにかかる期間についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□浴室のリフォームにかかる日数はどれくらい?

浴室のリフォームにかかる期間はタイル風呂なのか、ユニットバスなのかによって分かれます。

*タイル風呂の場合

タイル風呂からユニットバスにリフォームをし直す場合には、平均で4から6日程度の期間がかかります。
リフォーム内容によってはもっとかかる可能性があるので、最長で10日程度と把握しておくと良いでしょう。

さらに、お住まいがマンションの方は近隣の居住者への説明や管理会社との話し合いも必要になります。
この点を把握しておいてくださいね。

*ユニットバスの場合

ユニットバスからユニットバスにリフォームを行う場合には、平均で3から4日の期間となります。
さらには、工事内容が少ないと1日で完了してしまうような場合もあるということを把握しておいてくださいね。

□リフォームの期間を設定する際のポイントとは?

リフォーム期間を設定する際に工期が伸びないようにするための対策や短くするためのポイントについてご紹介します。
以下の2点に注意してくださいね。

1.掃除を行って動線を確保する

工事をスムーズに進めるために、リフォームを行う前に動線を確保するようにしましょう。
特にお風呂リフォームでは、脱衣所や浴室内といったスペースが狭い空間での作業が必要になります。
そのため工事がスムーズに行えるようにするためにも、スペースの確保に努めてくださいね。

2.工程表をもらう

リフォームを行う前に業者から工程表をもらうようにしましょう。
工程表をもらうことで工期を短くする交渉が行いやすくなりますし、スケジュール管理も容易になります。

工程表の中で同時に行える作業がないのかを確認して、尋ねてみると工期の削減につながるかもしれません。

以上の2つのポイントを参考にして工期の設定を考えてみてくださいね。

□まとめ

今回の記事では、お風呂リフォームにかかる日数とリフォーム期間を設定する上でのポイントについてご紹介しました。
お風呂リフォームを行う前の事前準備としてこれらを把握しておくと、直前になって焦ったり、工期が伸びてしまったりするというケースを防げます。
円滑にリフォームを進めるためにも、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

お風呂リフォームの日数はどれくらい?ポイントも紹介します!
トップへ戻る