30坪の注文住宅の相場はどれくらい?安く抑えるためのポイントも解説!

注文住宅を建てられる方の多くが30坪を目安に建てられます。
しかし、相場について分からない方が多くいらっしゃるはず。
今回の記事では、30坪の住宅の相場と安く抑えるためのポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□30坪の注文住宅の相場はどれくらい?

結論から申し上げますと、30坪の注文住宅を建てる時の相場は2820万円から3930万円前後です。
もちろん、住宅の規模や設備のクオリティによって相場が変わるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

注文住宅を建てる際に、1000万円以上の幅が生じるのは、土地の有無です。

土地を既に持っている場合には、平均すると2820万円です。
これは全国の住宅の建築にかかる全国の平均費用は、3534万円であり、平均住宅面積は124.4平方メートルであることから、一坪当たりの坪単価は以上のように求められます。

・3534万円÷37.6坪=94万円/坪

30坪の住宅は、これに坪数の30を書ければよいので、94×30=2820万円となります。
土地を購入した場合も、土地購入費用を含めて同様に求めると3927万円と求められます。

□費用を安く抑えるためのポイントとは?

注文住宅を建てる際には、満足のいく住宅を作りたいですよね。
しかし、こだわりすぎてしまうと費用がかさんでしまうもの。
ここでは、満足のいく住宅を作りつつも費用を抑えるためのポイントについてご紹介します。

*シンプルな設計

シンプルな設計としてよく挙げられるのが、1階と2階が同じ床面積である、総2階建てにすることによって、壁や建材を少なくできますし、基礎工事の工程も減らせます。
このようにすることによって総床面積が同じであれば、平屋よりも2階建て住宅の方が割安に建てられます。

*設備や材料の見直し

設備や材料の見直しを行ってコストダウンを図ることも可能です。
例えば、家の内壁はクロス仕上げにすることによって低コストを実現できます。
また、ウォークインクローゼット内部のような目立たない場所に安価なクロスを用いることによってメリハリをつけるのも工夫の一つです。

また、水まわりを一カ所に集めたり、費用の掛かる和室を作らなかったりすることによって費用を抑えられるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

□まとめ

今回は30坪の住宅の相場はどれくらいなのか、安く抑えるためにはどのような工夫をすればよいのかついてご紹介しました。
相場を把握することによって、ご自身の建てる住宅の費用の計画が立てられますし、理想の住宅を実現しやすくなります。
注文住宅の費用で迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

30坪の注文住宅の相場はどれくらい?安く抑えるためのポイントも解説!
トップへ戻る