注文住宅を建てる際の土地探しはどのように行う?注意点とは?

注文住宅を建築する際に、多くの方が土地探しで悩まれます。
しかし、実はご自身の条件に合う土地を選び、注意点を守って選べば特に失敗することはありません。
今回の記事では、注文住宅の土地探しを行う方法と土地探しの注意点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□注文住宅の土地探しの方法とは?

 
注文住宅で土地を探すには以下の方法があります。
 

1.ハウスメーカーに相談する

 
ハウスメーカーは家づくりが専門だと思われがちですが、土地探しを受け付けているところもあります。
建てたい住宅に適した土地を選んでくれる可能性も高く、土地と住宅の両方で予算を設定できるので安心です。
 

2.不動産会社に行く

 
ありとあらゆる土地を知っているプロであるのが、不動産屋です。
ご自身が住宅を建てたい地域の不動産会社であれば、適した土地を見つけてくれるでしょう。
 

3.インターネットから探す

 
インターネットにはさまざまな情報があり、時間をかければかけるほど、さまざまな土地の情報を調べられます。
ただし、雰囲気や街並みはインターネットではつかめないことも多いので、実際に訪れてみるのもおすすめです。
 

4.実際に足を運ぶ

 
インターネットで良いと思った土地があれば、実際に足を運んでみるのもおすすめです。
音や住民の雰囲気、アクセスなどはインターネットでつかめないことも多いため、ご自身の目で直接確認した方が良いです。
 

□土地探しの注意点とは?

 
土地を探す際には以下の点に注意しましょう。
 

1.図面

 
土地は基本的に形状が掲載されていますが、正確な測量がされていることは珍しいです。
そのため、実際には図面とは異なる土地の形状であったり、隣家との距離が違ったりする可能性があるので、現地に行ってみることが大切です。
 

2.用途地域

 
市街化区域には用途地域というものが定められています。
地域が工業専用地域以外の場合には、基本的に住宅を建てられますが、場合によっては高さの制限がある場合もあるので、事前に確認しておきましょう。
 

3.建ぺい率

 
建ぺい率とは、敷地に対する建築面積を示した割合のことです。
不動産の広告では、よく建ぺい率60パーセントという表記を見かけることが多いですよね。
土地を探す際には、理想の住宅の大きさと建ぺい率の兼ね合いを考えることが大切です。
 

□まとめ

 
今回は、土地探しの方法と注意点についてご紹介しました。
土地探しを行う際には、ご自身の理想の住宅を実現するためにどのような土地を選べば良いのかという点をしっかりと把握することが大切です。
土地探しで迷われている方は、ぜひ当社までご連絡ください。
注文住宅を建てる際の土地探しはどのように行う?注意点とは?
トップへ戻る