新築の玄関タイルは何色がおすすめ?色選びで失敗しないためのポイントもご紹介!

玄関は、家の第一印象を決める重要な要素です。
特に新築やリノベーションを考えている方々は、玄関タイルの色選びに特別な注意を払う必要があります。
本記事では、玄関タイルを選ぶ際の汚れの目立ちにくさ、お手入れのしやすさ、そして全体のデザインとの調和の重要性について、具体的な色の選び方とその理由を解説します。

□新築の玄関タイルで失敗しないためには?

玄関タイルの選択は、新築やリノベーションの成功において中心的な役割を果たします。
そのため、以下のポイントに注目して選びましょう。

1.汚れが目立ちにくい色の選択

玄関は日常的に汚れが発生しやすいエリアです。
土やホコリが付きやすいため、汚れが目立ちにくい中間色が適切です。
例えば、グレーやアイボリー、テラコッタカラーが優れた選択肢です。
柄のあるタイルを選ぶことも有効です。
大理石のような筋状の柄は汚れを上手に隠します。

2.お手入れのしやすさ

玄関は頻繁に掃除することが望ましいため、掃除がしやすい素材を選ぶことが重要です。
凹凸が少なく、水はけの良いタイルを選ぶと、日々の掃除が格段に楽になります。
耐久性の高い加工が施されているタイルを選ぶことで、長期間にわたって美しさを保てます。

3.全体のデザインとの調和

玄関タイルは、住宅の外観や内装との調和が重要です。
テラコッタカラーはプロバンス風のデザインに、モノトーンはモダンな内装にマッチします。

□玄関の印象を決める人気色トップ3

玄関タイルの色で人気のあるトップ3色を紹介し、それぞれの特徴とデザインとの調和について解説します。

1.ベージュ

ベージュは温かみのある家づくりに最適です。
特にブラウンに近い色調のベージュは、汚れが目立ちにくく、さまざまなスタイルの建物に合わせやすいです。

2.ブラウン

ブラウン系のタイルは、耐汚れ性に優れ、多様なバリエーションを提供します。
また、室内の茶系の建具や床とも調和しやすいです。

3.グレー

最も人気のあるグレー系のタイルは、さまざまなテイストに合う汎用性が魅力です。
汚れが目立ちにくく、外壁や内装材との組み合わせにも優れています。

□まとめ

玄関タイルの色選びは、汚れの目立ちにくさ、お手入れのしやすさ、そして家全体のデザインとの調和を考慮することが重要です。
中間色の選択や、耐久性とメンテナンスの容易さを考慮した素材の選択がポイントです。
また、ベージュ、ブラウン、グレーといった人気色を選ぶことで、玄関が持つ家全体への影響を最大化できます。
これらの観点を踏まえて、美しさと実用性を兼ね備えた玄関タイルを選びましょう。

新築の玄関タイルは何色がおすすめ?色選びで失敗しないためのポイントもご紹介!
トップへ戻る