2階リビングで光と開放感のあるコンパクトハウス

【延べ床27坪 3LDK】

東大阪市で注文住宅をご検討のご家族
ご主人34歳(会社員) 妻32歳(看護師パート) 長男5歳 長女3歳
世帯年収450万円

趣味:ご主人 魚釣り・映画 / 妻 漫画・映画

  • 東大阪市で注文住宅
    計画平面図

【こだわりのポイント】

■1階
・玄関は道路から中が見えない配置にし、収納の奥行を60センチにすることで、子供のおもちゃや外出用コートなど大きな物でも収納できるようにしました。
・玄関横にご主人の趣味である魚釣りの道具や手入れができるようにスペースを設けました。釣り竿やリール、ルアーなど自分の使いやすいようにアレンジができるように。
・帰宅後すぐに手洗いができるよに、洗面室を近くに配置しました。
・ご夫婦ともに映画が好きで、お家でも楽しみたいと、寝室にプロジェクターとスクリーンを取付ました。
子供たちが小さい間は3階で一緒に寝ることになると思うので、家族のシアタールームとしてお使いできます。

■2階
・リビングは陽当たりの良い南に面し、暖かいところでゴロゴロしたり、子供が遊べる小上がりの畳室を設けました。
奥様の好きな漫画や子供の本を収納できる本棚を設け、畳下は収納できるようにしています。
・洗濯機をバルコニーと畳室の間に配置することで、洗う・干す・畳むが簡単な家事ラク動線に。
・バルコニーからの日差しを玄関にも通すために格子床にしました。それにより玄関に窓がなくても明るく感じられます。
・キッチンは壁付けI型を採用し、横には家電など置けるカウンターと収納用の棚板・吊棚、背面にはパントリー収納を設けました。

■3階
・畳室の上を吹抜けにすることで開放感があり、冬の日差しをリビングの奥までとどくようにFIX窓を設けました。
・子供が小さい間は子供室を1室にして、家族で寝ることができます。図面では間仕切り壁を記入していますが、
ドアを2ヶ所取り付けていれば、大きくなってから間仕切りすればよいと思います。
簡易的なパーテーションなどを用意していれば、ご両親が泊りにこられても簡単に仕切る事ができるので便利です。

 

東大阪市・八尾市で建て替え/注文住宅をご検討されていましたら、お気軽にご相談ください。
住宅ローン・資金計画・土地探し・間取り相談などやっています!

 

東大阪市・八尾市で建て替え/注文住宅のご相談は、地域密着型の株式会社宮本工務店一級建築士事務所にお任せください!

2階リビングで光と開放感のあるコンパクトハウス
トップへ戻る